日本薬剤師会学術大会♪

初参加でしたが、物凄く勉強になりました!

私の中でのメインイベントはユマニチュードのイブ、ジネスト氏の講演♪

まずは、ユマニチュードを日本に紹介した本田先生の講演♪

イブさん登場です!

とても貴重な経験をさせていただきました!

学会後は仲良くさせていただいている仲間と地元に戻って飲み会♪

大好きなお店♪
いつも最高のおもてなしと美味しいお料理♡

この日はお祭りで、お店の前にお神輿が!

なんか得した気分♡

良い一日でした♡

パーティーな週末・2♪

先週末のパーティーシリーズ第二弾!(笑)

土曜日は憧れのオシャレダンディの還暦祝いパーティー♪

愛娘が企画しました♡

幸せオムライス♡

美味しかった!

久しぶりのメンバーも勢揃い!
楽しかったな〜♡

お店に入りきれないくらい集まりました♪

いつ会っても、愉快な仲間たち♡

お馴染みのDJたち♡

みんなからのお祝いの言葉を聞いている主役夫婦…♡

娘、頑張りました❣️

みんなで記念撮影♡

最後に幸せな夜でした〜♡

パーティーな週末・1♪

先週の金曜日、友達のバーの5周年パーティーへ♪

と、その前に腹ごしらえ♡

久しぶりに池尻のイタリアン『LA BARBA』へ♪

https://facebook.com/labarba.tokyo/

前菜盛り合わせ♪

サルシッチャ♪

レバーペースト♪

ビーツのニョッキ♪

美味しかった〜♡

スパークリングのグラスから白ワインボトル、赤ワインボトルと…

3人なのでいつもの感じかな♪

その後、パーティーへ♪

なおちゃん、ROTTI5周年おめでとう❣️

で、その後お馴染みの店へ♪

よく飲んだな〜(^^;;

RUN伴しながわ♪

16日の土曜日!

RUN伴しながわに参加させていただきました!

https://www.facebook.com/runtomo.sinagawa/
スタートはSONPOケアラヴィーレ二子玉川です!
弊社より、経口補水液ゼリーを差し入れさせていただきました!
とても喜んでいただきました!

私たち東京調剤センターチームは大崎ニューシティーからスタート!
集合場所でパチリ♪


 

RUN伴しながわの愉快な実行委員♡

大変お世話になりました!

タスキを受け取り

名前を書いて繋げます♪

スタート!

次のチェックポイントでまた、タスキを繋げます!

ラストは戸越台公園から戸越銀座商店街を通り、ゴールの戸越公園まで歩きました!

商店街にご挨拶しながら♡

 

東京調剤センターチームで記念撮影!

ゴール到着!

シメはドラえもん音頭!

ゴールショット!

雨予報でしたが、それほど強くならず、皆さまの運の強さに感動!

打ち上げ!


実行委員の皆さま、お疲れ様でした!
ありがとうございました!

ハイボール、美味しかったです!

来年も参加します!

RUN伴

http://runtomo.org/

居心地の良いカフェ♪

お友達がオープンしたcafearica♪

https://www.facebook.com/cafearica/

ちょいと遠いのだけど、一度行くと又すぐに行きたくなる素敵なお店♪

先日また、友人三人と行ってきました♪

オーナーのTOMBAです♪

まずは泡から♪

ハーブ&フルーツウォーターは飲み放題❣️

セルフサービスですが、何度もお代わりしちゃいます(笑)

名物の一つ❗️
スリランカカレー❣️
隣の具同士を混ぜながらいただきます♡

美味しすぎる❣️

ムートンのロゼが合う❣️


レバーペーストのキャラメリゼ♪
パルミジャーノのクリームチーズ♪

枝豆とペコリーノロマーノチーズ♪

赤ワイン♪

生ハムてんこ盛り❣️

チェッロオールスターズ❣️

エスプレッソも美味しい❣️

呑んべいで食べること大好きな楽しい仲間たち❣️
2本目の赤ワイン(笑)

よく食べよく飲みよく喋りよく笑い❣️

至福の午後をゆっくりと過ごしてから地元に戻りカラオケ(笑)

最高の休日でした❣️

土用の丑の日♪

今日は土用の丑の日だったみたい(^^;;

母と過ごしていた時は、ちゃんと鰻を食べに行ったり、自宅で鰻丼にしたりしていただいたのに、一人だとね…

でも、先日…職場で他店舗に異動する女子ちゃんの送別会を鰻屋さんで行いました!

肝巻き♪


鰻ざく♪

白焼き♪

 
そして…

鰻茶漬けか


鰻丼を選べます♪

私は鰻茶漬けにしました♡

この他にも、焼き鳥や、お刺身など、沢山の料理を堪能!

良く飲み、良く食べ♡

みんな、最高です!

Nちゃん、異動先でもがんばれ❣️

屋形船♪

毎年恒例!社内行事!

屋形船で納涼会!

私…初体験でした!

社長もご家族連れで参加!
乾杯!

お刺身、お寿司に

揚げたて天ぷら!

お酒も様々な種類を飲み放題!

みんな、良く飲むんです!(笑)

途中、船を止めてくださり、

みんなでデッキへ♪

気持ち良かった〜♪

その後は恒例のカラオケタイム!

まずは会長♪

デュエット♪

私も会長と銀恋♪

締めは粋なお姉さんが熱唱!

楽しかったな〜♪

本当に良い職場に恵まれ、幸せです!

来年も参加したい!

屋形船駒形

http://yakatabune-komagata.com/

職場のオフィシャルブログ

http://chouzai.net/%e5%b1%8b%e5%bd%a2%e8%88%b9%e2%99%aa%e7%b4%8d%e6%b6%bc%e4%bc%9a/

映画・ケアニン~あなたでよかった~

昨日、公開を楽しみにしていた映画『ケアニン』を観ました。
オフィシャルページや予告編で感じたものより、もっと…もっと…奥深く…認知症の方としっかり向き合った内容でした。
ネタバレになるので詳しくは書けないけれど、介護従事者の方、医療に携わる方、介護者の方だけでなく、素晴らしい作品ですので沢山の人達に観ていただきたい❗️
オープニングから惹きつけられ、半ばから涙が溢れ出し、ラストまで止まることがなかったです。

会場からも、鼻をすする音が沢山聴こえました。

一緒に観た友達も途中から泣いていました。

私は40年前に92歳で空に上がった認知症の祖母を介護していた母と自宅で看取ることができました。
10年前に認知症からパーキンソン病を発症し寝たきりになり在宅医療で過ごしていた父は私が仕事に出た直後に息を引き取り、母と母の親友が看取りました。
現在、92歳の母は、三年前に脳梗塞から認知症を発症し、回復期病棟で五ヶ月のリハビリを頑張り退院してから一年半自宅で介護していましたが、一年前に希望していた特養ホームに入所がきまり、素晴らしいスタッフの皆様に恵まれ毎日笑顔で元気に過ごしています。

その特養ホームは世田谷区でも数少ない看取りまでしっかりと向き合ってくださる施設で、いよいよと言う時になったら最期まで家族を同じ部屋に泊めてくださるそうです。

家族会で主任看護師さんから看取りのお話を聴いた時に感動して涙がでました。

母はまだまだ長生きしてくれると思っていて、私自身看取りのことを考えないようにしていたけれどケアニンを観て心が変化したような気がします。
入所するまで週に4日通っていたデイサービスのスタッフさんたちも、今のホームのスタッフさんたちも、ものすごく明るく優しく元気でしっかり向き合ってくださっている方ばかりで、映画・ケアニンの人達と重なりました(^ ^)
『ケアニン〜あなたでよかった〜』

東京では丸の内TOEIで8月4日まで上映しています!
なんども言います❗️

沢山の人達に観ていただきたい❣️
みんな、是非❗️観てね❗️
http://www.care-movie.com/

懇親会♪

昨夜は地元で月一で集まっている、医療・介護系の交流会「ケアカフェ」の懇親会♪

新しくオープンした、小料理華やぎさんで行われました♪

https://s.tabelog.com/tokyo/A1317/A131707/13203369/

この他、明日葉、こごみ、穴子の天ぷら

クリームチーズの西京漬

などなど…

とても美味しく、お酒もすすみ、

会話も弾み

有意義な時間を過ごさせていただきました♡

毎月参加するのが、本当に楽しみなイベント!

来月も楽しみ♡

お祭り♪

昨日は、母の施設のお祭り♪

あいにくの雨で室内での催しになったけど、盛り上がりました〜(^^)

ランチは屋台料理♪

母はラーメンと焼きそばをいただきました♡

恒例のお神輿!

イケメン♡フロアーリーダーを中心に、カッコイイ男性スタッフたちのお神輿に、母も含め女性たちは大盛り上がり!

いつも、お世話になっている、素敵なスタッフの方々とツーショット♡

母も嬉しそう♡

皆様、本当にいつもありがとうございます❣️