資格試験♪


テキストが届きました!

まずは、第一歩!

資格試験まで、あと1ヶ月半!

ゴールデンウィークは読書と勉強がんばる〜♡

介助士が取れたら次に進みます(^^)

とりたい資格がまだまだあります♪

このようなチャンスを与えてくださる、ボスと職場に感謝です♡

「認知症になった私が伝えたいこと」佐藤雅彦著

【すべての人へ】
認知症になりたくてなる人はいません。

認知症になって、自分の生活、

そして人生が大きく変わりました。

認知症になることは残念なことですが、

けっして不幸なことではありません。

認知症になったら、

できなくなることも多いですが、

できることもたくさんあります。

本人は、何も考えられない人ではなく、

豊かな精神活動を営むことができる人です。

本人は、医療や介護の対象だけの存在ではなく、

どんなときでもかけがえのない自分の人生を

生きていける主人公です。

本人は、自分のやりたいことや、自分のできる仕事、

ボランティアなどをつうじて世の中に貢献できる

社会の一員です。

認知症の人たちは、社会の「お荷物」的な存在ではなく、

老いたり、生活が不自由になったりしても、

だれもが自分らしく堂々と暮らしていける新しい世の中を、

身をもってつくりだしている人たちです。

いま、認知症とともに生きている多くの人たち、

そして、これから認知症になるかもしれない無数の人たちが、

認知症になっても幸せに暮らせる社会を、

一緒につくっていこうではありませんか。

人間の価値は、「これができる」「あれができる」という

有用性で決定させるのではありません。

何もできなくても、尊い存在なのです。

私は、これからも広く、

認知症の人はこういうふうに考えているのだということを、

社会に向けて訴えていきたいと思います。
「認知症になった私が伝えたいこと」佐藤雅彦著より抜粋

最近のあれこれ♪


まず先週は、毎月参加している「ケアカフェようが」のメンバーが立ち上げた「ケアカフェのぼりと」に参加!
素敵な方々との出会いがあり、とても楽しく勉強になりました(^^)


週末にかけて、看護小規模多機能の内覧会&ミニセミナーに参加したり、

土曜日は今、一番興味があるユマニチュードの日本支部の本田先生の講演会へ!
http://igmj.org/

その後、久しぶりに会う友人と押上で食事(^^)

ユマニチュードの講演会場の近くと捜して下さったお店(^^)
http://www.zo-h15.com/sp/index.html

ご予約のお電話ありがとうございます!と女将さんから渡された封筒には10円玉が!

素敵なおもてなしに感動!

お料理も全て美味しく、大満足!
また、行きたいお店です!

日曜日は今や家族のような妹分が娘と上京していたので、東京駅でランチ!
泡から始まりワインもね!

新幹線の時間ギリギリまで語り合いました(^^)

帰宅すると、ご近所さんが筍を持ってきてくださいました!

毎年頂くのだけど、茹でて下さっているので、調理も楽です(^^)

さっそく若竹煮に!
最近ハマっている、しじみ汁で煮ました(^^)

早めから晩酌スタート!
まったりと休日を楽しみました(^^)

今日は、職場の近くにオープンした、身体に優しい定食屋さんで仕事仲間とランチ♡
http://chitofunagohangen.wixsite.com/mysite

五種類のお惣菜、酵素玄米、お味噌汁で1200円♪

本当!美味しい!

二人で行ったら、別々のお惣菜を出してくださいました♡

 

職場の近くの喫茶店の看板猫ちゃんにも、久しぶりに会えた♡

冬は寒いので、店内で過ごしていたのです♡

暖かくなると、行動的になるかも!

これからも、セミナーやら、イベントやら、目白押しです(^^;;
ゴールデンウィークは少しのんびりしよう(^^)

RUN伴+おおた♪

ずっと…ずっと…待ち望んでいたイベントに参加してきました!

職場からランナー一人、応援四人!

詳しくは、職場のオフィシャルブログにアップしました(^^)

【RUN伴+おおた】に参加しました! | 東京調剤センターグループの活動報告サイト http://chouzai.net/%e3%80%90run%e4%bc%b4%ef%bc%8b%e3%81%8a%e3%81%8a%e3%81%9f%e3%80%91%e3%81%ab%e5%8f%82%e5%8a%a0%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%ef%bc%81/

この後、蒲田の「ゆ〜シティ」で黒湯温泉に入り、宴会場で生ビール♪
http://youcity.sakura.ne.jp/

その後は名物餃子♡

お腹いっぱいになり、カラオケ三時間してから再び…


久しぶりに、楽しすぎました!

RUN伴!

世田谷区でやりたい!

父の記録♪


父のお薬手帳が出て来ました!

なんの薬を飲んでいたのか知りたくていろんな所を捜したらありました(^^;;

この時は私は今とは全く違う職種だったから…

十年前のもの…

この当時から「かかりつけ薬局」という言葉があったのね…

母の日記のようなものも一緒に入ってました。

この時はしっかり者の母が父のお世話をしていて、私は仕事にかまけて殆ど母任せ…(ーー;)

読んでいると泣けてくる…

父はこの後パーキンソン病が発祥し寝たきりになり、在宅医療のお世話になりながら自宅での介護が始まり(殆ど母がしてた・汗)この年の10月に肺炎をおこし母に見守られて静かに息を引き取りました。
母はこの時のこと、憶えてるのかな…♡

イベント目白押し♪

今月は職場のイベントや、学んでいることのセミナーなど、いっぱい!
セミナーは、自分で申し込んでるのだけど…(^^;;

そんなこんなで週末もスケジュールてんこ盛りですが、なんだか元気です(^^)
やはり、好きなことって充実感が満たされるのね(^^)

記録のために写真貼ります(^^;;



RUN伴+おおた説明会

https://www.facebook.com/runtomo.ota/


ユマニチュード

http://igmj.org/

お勉強♪

認知症の勉強会に積極的に参加しています(^^)

26日はとても濃い一日♪

ランチョンセミナーもありました。

資料もてんこ盛り!

来週からも、様々なセミナーに参加します!

特に興味深いのが、こちらの二つ!

6月と7月に第一、第二目標の検定試験があるので、がんばりまーす!

認知症カフェ♪

認知症カフェに参加してきました!

たくさんの方々とお話ができ楽しかった♡

栄養士さんのお話も勉強になりました!

来月はうちの薬剤師さんが講演します♡