最近のあれこれ♪


まず先週は、毎月参加している「ケアカフェようが」のメンバーが立ち上げた「ケアカフェのぼりと」に参加!
素敵な方々との出会いがあり、とても楽しく勉強になりました(^^)


週末にかけて、看護小規模多機能の内覧会&ミニセミナーに参加したり、

土曜日は今、一番興味があるユマニチュードの日本支部の本田先生の講演会へ!
http://igmj.org/

その後、久しぶりに会う友人と押上で食事(^^)

ユマニチュードの講演会場の近くと捜して下さったお店(^^)
http://www.zo-h15.com/sp/index.html

ご予約のお電話ありがとうございます!と女将さんから渡された封筒には10円玉が!

素敵なおもてなしに感動!

お料理も全て美味しく、大満足!
また、行きたいお店です!

日曜日は今や家族のような妹分が娘と上京していたので、東京駅でランチ!
泡から始まりワインもね!

新幹線の時間ギリギリまで語り合いました(^^)

帰宅すると、ご近所さんが筍を持ってきてくださいました!

毎年頂くのだけど、茹でて下さっているので、調理も楽です(^^)

さっそく若竹煮に!
最近ハマっている、しじみ汁で煮ました(^^)

早めから晩酌スタート!
まったりと休日を楽しみました(^^)

今日は、職場の近くにオープンした、身体に優しい定食屋さんで仕事仲間とランチ♡
http://chitofunagohangen.wixsite.com/mysite

五種類のお惣菜、酵素玄米、お味噌汁で1200円♪

本当!美味しい!

二人で行ったら、別々のお惣菜を出してくださいました♡

 

職場の近くの喫茶店の看板猫ちゃんにも、久しぶりに会えた♡

冬は寒いので、店内で過ごしていたのです♡

暖かくなると、行動的になるかも!

これからも、セミナーやら、イベントやら、目白押しです(^^;;
ゴールデンウィークは少しのんびりしよう(^^)

健康診断の結果♪

発表します❣️(笑)

健康診断の結果❗️

一部分を抜かして全てA❗️

こんなこと初めてです❗️

特に中性脂肪は常に引っかかってたし(~_~;)
まあ、もうバレていると思うけど、昨年10月頃から糖質制限を始めました。

前に否定した言葉をアップしたけど、実践者である職場の仲良しケアマネさんを見ていてやってみようかな〜と…

最初は昼ごはんだけ米も少し食べてたけど、そのうちにスーパー糖質制限(三食とも主食なし)に変えました。(たまに外食で一口二口は食べるし、イタリアン行けばパスタもピザも食べるけど)

体重はゆるゆる落ち、5ヶ月で10キロ減❗️

ウエストも8センチ減❗️

見た目がものすごく変わらないのはバストが減らないからかも(^^;;

背中の肉とウエストがみるみる減りました。

キツくて履けなかったボトムが履けるようになった反面、ウエストゴムのベルト通し無しのはゆるゆるで落ちてきてしまう…

昔の服、とっておいて良かった(笑)

糖質制限ではその人の標準体重になったらそれ以上減らないというのが特徴です。
私は結構ゆるくて、制限は米、麺類(小麦粉系、そば粉、セモリナ粉もNG)、果物、芋類、砂糖…などだけで、砂糖だけラカントに変えて調味料は神経質にならずにそのまま使ってるし、唐揚げや天ぷらやトンカツも食べるし、毎日お腹いっぱいで、ほぼ毎日お酒(ワイン、ウィスキー、焼酎)も飲んでいるのに、この結果はすごい❗️

今はローソンで糖質制限パンも買えるし、糖質ゼロ麺やロカボヌードルもあるのでストレスあまりない❗️
コレステロールが高いのはMEC食といって、MEET.EGG.CHEESEを摂取することが大事だから…

糖質制限実行者には必ず出る結果で推進医師は問題ないと言っているようだけど、私は高すぎるので(~_~;)、食事改善と有酸素運動で改善がんばる❗️

仲良しケアマネさんも、同じ結果で、やはり殆どAは奇跡的と言ってました(^^)

糖質制限は私は人に勧めることは一切しません。

私はアドバイスしてくれる人が側にいて、10冊以上の本も読み納得の上実行してるので(^^)

でもこの結果をみて、ちょっぴり心配だったのが安心したので、これからもできる限り続けようと思います♡ 

γ-GTPもAで、メタボも非該当\(^^)/

難関は結果を主治医に見せた時の反応だな〜

コレステロール怒られる(涙)(笑)

江部先生

http://mainichi.jp/premier/health/%E6%B1%9F%E9%83%A8%E5%BA%B7%E4%BA%8C/

週末ステーキ♪

金曜日…

オオゼキでお買い得な国産牛ゲット♡

鯖缶と新玉ねぎのサラダ♪

リーズナブルなワインだけど、美味しい!

土曜日は地元の友達とジョナサンでご飯会♪

野菜たっぷりタンメン、糖質ゼロ麺で!

今日は午前中に母に逢いに行って、午後からの予定の前に施設の近くでランチ♪
ライスはなしで!

ジョナサン二連ちゃん(笑)

最近の食事♪

ポトフをいっぱい作りました♪

朝も夜もポトフ♡

ポトフの前は、豆乳スープを沢山つくり、最後はチーズを乗せてチーズ焼きに♪


仕事ランチもライス抜き♪

午後、眠くならずに助かる!(笑)

最近のご飯♪

先週末に久しぶりに大好きなお店へ♪

相変わらず美味しかった!

おからパウダー蒸しケーキも続いてまーす!

エリスリトール入りコーヒーゼリーも!

糖質制限、続いてます♡

晩ごはんとデザート♪

大根カナッペ♪
麻婆豆腐♪

白滝のじゃこ炒め♪

ご近所さん用、おからパウダー蒸しケーキ♪


プレーンとくるみ入り♪

エリスリトール(甘味料)でコーヒーゼリー♪

コーヒーフレッシュは糖質無いからオーケー♪

昼ごはんと晩ごはん♪


お弁当作れずファミマランチ♪

晩ごはんは、鶏胸肉のおからパウダー唐揚げ♪
今日はカレー粉もまぶしました♪
美味しい♡

残ったおからパウダーを豆乳でのばして、レンジでチン♪

カレー風味パンケーキ♪

唐揚げと会う〜♪

朝ごはん♪晩ごはん♪

朝ごはん♪
いつでも食べれるように、具沢山スープをいっぱい作ってます♪

おからパウダー蒸しパンはココナッツオイルで焼きました♪

晩ごはん♪

がんもどきピザ♪

がんもどきにハムと玉ねぎ、マヨネーズかけてとろけるチーズをのせてトースターで焼いたもの♪
美味しい!ハマりそう!

しらたきとツナを炒めてほんだしと醤油を少し♪

レモンサワー…合う!