和田高広写真展 「谷根千ちいさなお店散歩」♪

画像

 

昨日、行って来ました♪

写真家「和田高広」さんの写真展♪

http://booksalba.exblog.jp/22437551/

 

日暮里から谷中ぎんざ商店街を歩いて行くと、

古書信天翁(あほうどり)がありました♪

http://www.books-albatross.org/

「夕焼けだんだん上」と書いてあったので

その意味を和田さんに訊ねたろころ、

お店に上がる螺旋階段のことをいうそうです♪

なんか粋だなぁ〜♪

画像

 

画像

 

店内には

和田さんの写した

暖かくてステキな写真が

たくさん展示してありました♪

 

特別なスペースに展示してあるのではなく

本棚の上や入り口の壁に

貼られていたり

ぶらさがっていたり・・・

 

それがとってもイイ感じなのです♪

 

「信天翁さん」の古本のラインナップも

興味深いものばかり♪

もちろん!
和田さんがお店の写真を担当した

「谷根千ちいさなお店散歩」もゲットしました♪

 

画像

 

 

谷中商店街を散策しようと思っていたら
和田さんがちょっとレアな古書店に

ご案内してくださいました♪

 

それは「谷根千ちいさなお店散歩」にも紹介してある

『古書ほうろう』さんです♪

画像

 

広い店内には

気になる本達がいっぱい!

昨日はあまり時間がなかったので

大好きな「トム・ウェイツ』の本を購入♪

なんと!500円でした!(お得!)

 

画像

 

「不忍ブックストリートマップ」も

いただいたので、

こんど平日に一日がかりで

ゆっくりと「谷・根・千」を散策しながら

「ほうろう」さんにもじっくりと

おじゃましたいと思います♪

 

久和田佳代ちゃんの「買い物ブギ」を口ずさみながら

ぶらぶらとお散歩したいな〜♪

 

 

そして古書信天翁さんのお隣では

ベイゴマをやる人たちの群が・・・

写真家の和田さんもベイゴママニアなのですが

佳代ちゃんの「キラキラ通り」のPVにも

チラッと写っていますよ♪

(ちなみにこのPVは私もどこかにいるのですが・・・)

 

 

「買い物ブギ」も「キラキラ通り」も

横浜の六角橋商店街で殆ど撮影しているのだけど

「商店街」が元気な街は

キラキラパワーが充満していますね♪

 

私も商店街マニアになりそうです♪

 

 

 

 

 

 

THE LONG GOODBYE♪

 

画像

 

 

今日から放映された

NHKのドラマ「ロング・グッドバイ」♪
http://www9.nhk.or.jp/dodra/goodbye/

原作は大好きなレイモンド・チャンドラー♪

浅野「フィリップ・マーロウ」もなかなかイイ感じだった♪

原作は勿論のこと、

エリオット・グールド主演の映画も観てるけど、

これはこれで、ステキな作品になってました♪

 

キャストもいいね♪

画像

 

毎週の楽しみが出来た〜〜〜♪

 

前世への冒険♪

画像

 

もう・・・7〜8年前になるかな・・・
イラストレーターのお友達から
「この本、絶対に好きだと思う!」といただいた
『前世への冒険 森下典子著』
http://www.amazon.co.jp/dp/4334784437

とても興味深いストーリーで、
大のフィレンツェ好きで
ちょいと前世なるものにも興味のある私には
ぴったりの作品でした♪

それが3年ほど前に
女優の「杏さん」が演じてドラマ化されました♪

http://www.bs-j.co.jp/newtitle/4082.html

イメージもぴったりで、
なかなか良い感じに仕上がっていて、
放映時も録画して観たのだけど、
今月、再び放映されます♪
http://www.bs-j.co.jp/program/detail/21787_201404052100.html

画像

 

前に録画したものが、
見つからないので、
又、録画しちゃいます!

何度も観たい作品だから・・・

 

本を読んだときに書いたブログです♪
http://plaza.rakuten.co.jp/cabiria/diary/200708260000/