知恵をしぼる♪

ベッドから起きる時に、背中やお腹の痛みが酷い母…
ケアマネさん曰く、打撲してから3日目くらいから痛みが強くなるんだよね…って…
起きてしまえば痛みは和らぐようだけど、あの痛がり方を目の当たりにすると、可哀想で仕方ない…
今日はデイサービスの方々も、母にいつも以上に気をかけていただき、ソファーからの立ち上がりや、段差などがあると痛がったようだけど、予定通りお風呂も入れて、折り紙で楽しく過ごしたみたい♡感謝♡
http://s.ameblo.jp/wamu-care2/entry-12153930648.html

で、娘(私)、あまり良くない頭で考えた!
ベッドから自分で起きれれば、私が無理矢理起こすよりは痛みが少なくなるのではないか…
いつもは左下向きに寝るのだけど、打撲してからは、いつの間にか仰向けになってしまい、起き上がるのも大変なので、毛布をくるくる巻いてタオルケットでカバーして、ベッドの右側におき、ベッドの頭側を少し高くした。
そうすれば、身体が右にいくことがなく、毛布くるくるが背中を抑え、身体が変に動かないので良いし、頭を高くした方が背中の負担が軽くなるかな?と…

母に首が痛くないか?

苦しくないか?

色々確認し、左下向きに楽な姿勢で寝てもらったら、さっき、トイレ行くと、痛がりながらも自分の力で起きれた!
思わず拍手!
数日痛みが続くようなら、水曜日に整形外科に連れていこうかとも思ったけど、土曜日にレントゲン、CT、心電図も撮っていただき、骨折はないということだし、連れて行ったところで、湿布処方されて終わりかな?と…
それなら、ゆっくりゆっくり、フォローしながら、治して行く方が良いかな?と…
安静も大事かもだけど、少し動かないと、どんどん筋力が落ちちゃうので、まだ、膝や背中やお腹など痛むけど、無理なく日常生活を送ってもらおうと…
少しづつ痛みが和らいでいきますように♡

ママ、がんばれ♡

PS/ 写真は千歳船橋のアイドル「ブサコ(勝手につけた・笑)」ですが、この一件には一切関係ございません(笑)