母♡備忘録2♪

昨日、デイサービスから戻り、少しお茶を飲み、トイレに立ったとき、右臍下あたりが痛いと言いました。
トイレは普通に入れ、洗顔、口腔ケアも済みベッドに入り眠りました。
左背中の打ち身はまだ痛いようだし、右腹も痛いということで仰向けに寝ていました。
23時ころ、寝た状態でテープ式のおむつに替えるのだけど、いつもならお尻を上げてくれたりするのに、昨夜は痛がったので、少々半ケツ状態に…
通常なら明け方パットだけ替えるのだけど、痛いと思いそのままにして、7時半くらいに声をかけ、起こそうとしたら、お腹がすごく痛いと…

痛がり方が尋常ではなかったので、見てみると、色は変わらずだけど、若干腫れているような気もしたし、熱はなかったけど、万が一動かして中で破裂したりしたらと思い、又々#7119に連絡。
今日はすぐに看護師さんが出たので症状を伝え、看護師さんからの質問に応えたりしたらとところ、病院で診てもらった方が良いとのこと。

お母様動けますか?と聞かれ、今は起きれないことと、住まいが二階で階段ということを伝えたら、救急車を呼んでくださいました。

すぐに救急隊員さんが来てくださり、バイタルチェックしたところ、特に異常はなく、歩けるかな?と優しく声かけて下さったけど、痛がるし全く力が入らずストレッチャーで車へ。
かかりつけは?と尋ねられ、東京医療センターに行って欲しいと伝え、向かいました。

今回はCTやレントゲンも含め、血液検査や尿検査など、役2時間半に渡る検査の結果、内臓にも問題なく、骨折もなく、血液検査も尿検査も問題なし。
血液検査で若干反応がでたけれど、それほどは問題なく、腹痛の原因で考えられるのは、かなり宿便がたまってるのでその影響かもしれないとのこと。

今朝、救急隊員さんに来ていただいたとき、おむつを取り替えたのだけど、その時によい感じの便が出ていました。
病院でも便が出たようで、便がたまってお腹が張り痛かったのかな?と…

抗生物質が火曜日で終わり、木・金と便が出なかったので、今日でなければ、マグラックスを又飲ませようと思っていた矢先、先生がしばらく続けた方がよいと…
マグラックスはまだいっぱいあるので、その後、看護師さんに宿便を取れるだけ取っていただき、帰宅しました。

今回も従姉が病院に来てくれて、ずっと一緒にいてくれました♡

朝ご飯を用意していたところ病院に行ったので、家に戻りそのまま昼ごはんで食べて、昼寝をしました。
16時半ころ、起こそうとしたら、今度は右脇腹が痛いと…
手伝うから起きようと体を支えると、少し動かしただけで物凄く痛がり、しばらくしてから、痛いけど頑張ろう!と起こしたら凄く痛がり、右足も痛いと…
しばらくベッドに座っていたら普通に歩けるようになり、食卓まできて、晩ご飯も食べ、今は志村どうぶつ園観てます♡
一昨日の朝、尻もちついた後遺症が2日立って出たのかな?
でも、骨は折れてないし、先生も心配ないと言って下さったので、しばらく様子見です。

今回もとことん調べていただき、診てくださった先生が先日入院した際に説明して下さった、とても穏やかで優しいF先生でした!

三週間ちょっとで2度も#7119と救急車のお世話になってしまったけれど、住まいが二階で階段で、歩けなければ、頼るしかありません…
数年前なら、二、三日目様子見ようなんて寝ていてもらってたけど、やはり、これだけ色々あると焦ります…

今回も気丈に頑張ってくれた母に感謝です♡