鈴♪

退院後、とても元気に過ごしている母♡
お米はおかゆか雑炊の方が、まだ食べやすいようだけど、食欲もバッチリ!
排泄も順調です♡

なのに、今朝(明け方4時ころ)、物音に気づき、目を覚ますと、いつの間にかトイレに入っていた母…
外したオムツをお風呂場のビニール袋に入れようとしていて、すぐに私も起き上がり母の所に行ったのだけど、その数秒前にバランス崩して尻もち…
下はジョイントマットを敷いているので、お尻は大丈夫だったのだけど、尻もちついたあと、後ろに倒れ壁に背中が当たり打撲…
最初すごく痛がり、私も抱きしめ背中をさすりながら心配したけれど、しばらくしたら、痛みはあるものの動けるというので、起き上がらせようと一苦労…
今の母は、床に座ってしまうと、なかなか立てないのです…
背中も痛いし、前々から右腕は上に上がらない(上げようとすると痛がる)ので、ゆっくりゆっくり前から支えてようやく立ち上がることができました。

トイレに起きることは稀なことで、だいたい起きてくると私が寝ている横を通るし、ベッドの柵に掴まる音で起きるのだけど、今朝は起きてきたのを気づかず…
トイレにいくために開ける障子の上に鈴をつけて開けたら鳴るようにしているのだけど、音が小さかったみたい…
なので、今日、100均でもう少し大きな音が出る鈴を買いました。
   

上につけ、障子を開け閉めするとあたって鳴るように…
 

これで私が気づけますように♡
  

今日はデイサービスにも行けて、お風呂にも入れていただき、朝貼った湿布も取り替えていただきました。
午後に少し痛いとソファーで眠っていたようだけど、元気に帰ってきて一安心♡

ほんと…色々あるなぁ〜

でも、毎度大事に至らず、強運な母に感謝です♡
ほんと!きをつけよう!

写真で母が持っているのは、デイサービスで押し花で作ったストラップ♡
可愛い♡

デイサービスのブログ♡

http://s.ameblo.jp/wamu-care2/entry-12152263797.html