母♡備忘録♪

  

今回の母の高熱の原因は、過去二回の入院の時と同じく、尿路感染症による腎盂腎炎には違いないのだけれど、その他に何か原因はないか?と調べてくださり、約一週間かけて検査した結果、薬の効きにくい菌(esbls)があり、それが急な熱の原因だったそうです。
血管まで回らずにいたのが幸いで、血液に入っていたら、重症になっていたとのこと…
何度も血液検査して、母もよく頑張りました!
でも、原因がわかれば治療も早く、点滴は退院前日までしたけど、今日から一週間抗生剤を飲む感じです。
担当医の女医さんは、テキパキしていて説明も的確でわかりやすく、過去二回の担当医さんもだけど、とても信頼できる方でした。
今後の予防法も教えてくださり、早くデイサービスとかに行って、普段の生活に戻れるようにアドバイスも(^^)
今回は直接お目にかかれなかったけれど、先週末と、昨日の2度電話をくださいました。
病棟の事務のかたも、昨日の夕方、退院手続きと費用について連絡くださり、ほぼ毎日行ってても、平日は仕事後で遅くなるので助かりました。
看護師さんも、みんな感じがよく、テキパキと動きながらも患者の対応は丁寧です。
救急の医師も看護師さんも、みんな親切でハキハキと話し、今回は入院が決まるまで検査で2時間かかったけど、高熱の原因をとことん調べてくださいました。
やはり、この病院はいい!
合う合わないはあるかもしれないけど、うちは信頼しています。
母の強運もあるけれど、今回学んだことは、いつも比較的元気な母が、熱が出たり、尿の量が少なかったりしたら、即!診てもらうことが大事に至らなくて済む秘訣!
高熱が出たり、具合が悪そうな時は♯7119に相談することと、病院へとの指示が出た場合は、迷わずに救急車を呼ぼう!と!

入退院を繰り返すことが良いか悪いかわからないけど、半年に一度の大検査だと思えば、少し安心だったり…

何はともあれ、親戚、仕事仲間、友人達、ケアマネージャーさん、デイサービスの皆様に感謝です♡
ありがとうございます♡
明日までゆっくりしてもらい、金曜日からデイサービス再開します。