最近の母♪

  

退院してから1ヶ月半が経ったけれど、水分もよく摂り、トイレにもいきたい時に率先して行くことがほぼ続いています。

今週月曜日から二泊で、お馴染みの第二有隣ホームにショートステイ♪

水曜日の昼過ぎに迎えに行った時はとても元気で足腰もまぁしっかりしていて、施設の看護師さんや介護士さんからの報告も良い感じ。

便も朝出たとのことでした。

家に帰ってきてすぐにトイレに行ったら、便が緩く、鼻水と咳が出てきて、声も枯れ気味…

熱は無いのだけど、便が常に出ている感じで、心配になりました…
晩御飯はよく食べ、みかんも食べて、夜7時過ぎに眠ったのだけど、11時にテープ式オムツに替える時に又便が…
起こして水分を摂ってもらい、又すぐに眠りました。
朝も緩い便が続いて鼻水と咳がまだ少しあったけれど、本人は食欲もあり、痛いところもなく、大丈夫!と言うのでデイサービスに行きました。

デイサービスの方にもその旨を伝えました。

職場に行ってから、ケアマネちゃんに相談したら、ショートステイ後に少し体調を崩す方も多いとか…

あと、最近、胃腸炎も流行っているとのこと…
気になるので、第二有隣ホームの相談員の方に電話して、帰る日の朝の便はどうだったか聞いたら、普通の感じだったと…

なので、昼ごはんのメニューを聞いたら、お肉メニューでデザートはババロアだったようです。
軟便と咳、鼻水が続くようなら、かかりつけ医に行こうと思ったけれど、その日のデイサービスでも軟便が頻繁に出ていたけど、食欲もあり、身体も積極的に動かしていたとのことで、帰ってきてからも元気でした。
夜は数回トイレに行き、その度に便が出たけど、段々通常の硬さになっていき、尿もよく出ていました。
昨日の朝は殆ど通常の便に戻っていて、食後も沢山でて、咳も止まり、鼻水も擤む頻度がすくなくなりました。
デイサービスでは午前中は多少のふらつきがあったけれど、午後は風船バレーに参加して元気に過ごしたようです。

昨夜は又5回くらいトイレに起き、又膀胱炎かな?と心配になりました。

今朝は起こす前にトイレに起き、そのあともう少しだけ寝て朝食の準備ができてから起こしました。
朝食後は少しダルそうだったけど、ベッドに横になり、一時間くらいでトイレに起き、沢山の便がでて、そのまま起きてみかんを食べました。
チラシで作る屑入れ作りを手伝ってもらい、昼ごはんは煮込みそばを良く食べ、りんごも食べて、洗濯物を畳んでくれて、今はお昼寝中♪

まぁ、日々、体調の変化はあるけれど、尿の濁りも無いから大丈夫かな〜?

これからは、ちょっとでも気になることがあったら、少し様子見て変わらなければ、かかりつけ医に診てもらうことにしようと思います♡