母入院メモー5♪

今日も熱が下がらず。

咳もでて、声が枯れてました。

7時過ぎに着いたら、食事のあとで、起き上がっていて、目もパッチリと開いてて、昨日みたいに汗はかいてませんでした。

受け答えはしっかりしてるし。

看護師さんが「アイスノンで冷やしますか?」と聞いたら「(冷やさなくて)よいです」とキッパリ(笑)

お任せしますので、様子見てもしその方が良ければ冷やしてくださいと伝えました(^^)
今日はソーシャルワーカーさんから連絡あり、金曜日にお会いして、退院に向けての相談に乗っていただきます。

まだお電話だけだけど、とても感じの良い方(^^)

退院後、もう一度リハビリ病院へ行くことも考えながら、母が気持ちよく生活でき、そして、私が仕事を続けられることを考えていきます!

母入院メモー4

  

今日の母は、少し熱があり、最初は全然起きず、しばらく寝かしておいて、4時くらいにパチリと目を覚ましたので身体を起こしてゼリーを食べました。

昨日から咳が出るので、看護師さんに伝えたら、担当医も居てすぐに来てくれました。

レントゲンと胸のエコーもやってくれて、肺炎という訳ではないのだけど、ゼリーに噎せたかもしれないので、しばらくは市販のものは止めておきましょうということです。

病院だと、すぐに診てもらえるから安心です♡

そして、夕方から一日4回の吸引が始まりました。

これをすると、呼吸が少し楽になるそうです(^^)
担当看護師さんが、日中なにかできることをと、塗り絵を持ってきてくださいました(^^)
こういうメッセージ、嬉しいね〜♡
追記

晩ご飯、お粥は完食、おかずは7割くらい食べました。

明日は熱が下がりますように♡

母入院メモー3♪

今日は午後一時半位に病院着♪

母、爆睡(笑)

一時間くらい、ベッドの脇に座って読書♪

看護師さん来て、少し車椅子に座っていたらどうですか?と、起こして車椅子に移動♪

ゼリーを食べながら、BSで放映していた映画「グース」を観る♪

途中で居眠り(笑)

一時間くらいして又看護師さん来てくださり、本当に眠そうなので、ベッドに寝かしていただきました。

なんか院内が寒かったので、明日は膝掛け持っていこう!

私も少しだけ寒気がしたので、今日は5時くらいに退散♪

明日は夕飯まで居よう♡

母入院メモー2♪

母、元気に食事してました♪

入れ歯が入ってなかったので、看護師さんにこれからは忘れないようにお願いしました(汗)

まあ、おかゆときざみ食なので、入れてなくても食べれるんだけど(笑)

看護師さんより、ベッドにいるとすぐに寝てしまうので、日中はなるべくナースステーションで食事したり、塗り絵やお手伝いなどさせていただけるようで、良かった〜♡

基本的には、自宅に戻る目標なので、先生や看護師さんも、とても親身になって、色々考えて下さっています。

本当に心強い!

母入院メモ♪

医療センターI先生より電話。

熱も下がったし、食欲もあり、落ち着いてきている。

抗生物質を2〜3週間投与すれば回復し退院できる。

毎日一時間のリハビリしているが、筋力が落ちてきていて、車椅子に移るのも介助が必要。

介護認定上げる必要があるかもしれない。

退院後の生活に向けて、専門の看護師がいるので、直接電話が行きます。

相談してみてください。
とのこと…

とても良くしていただき、こうやって連絡もくださり、本当に良い病院です!