ショートステイ♪

 
友人の結婚式に出席することもあり、先週木曜日から、母、二度目のショートステイで今朝帰って来ました♪

前回、ちょいと施設側に問題があり、心配していたのだけど、 今回、職員さんの人事異動などもあり、バシッとしてました(笑)

ケアマネージャーさんが、前回の問題を伝えてくださっていたのと、ショートステイ先に提出している「医療情報提供書」のコピーを戻してと指示をしてくださったのが、もしかしたら他の施設に移るのではないか…?という緊張感(?)が芽生えたのもぁるのでは?と、今日ケアマネージャーさんと電話で話してました(^_−)−☆

でも、一番の良いことは、母がデイホームを気に入っていて、そこで毎回行われるイベント…歌や体操や他の利用者さんとのコミュニケーションなどが良い刺激になっていて、今回のステイ先でも、利用者さんとおしゃべりしたり、歌を唄ったりと、前回では考えられないような活動的な母だったようです♪

又、二週間後も私に用事があり、ショートステイが入っているし、実は6月に別に施設が取れて、変えようかと思っていたけれど、今回のように過ごしてもらえたら、同じ場所の方が母にとって良いのではないかと…。

全てのことにおいて、人との関わりが重要なことなので、私も施設の方とは、できるだけ、気持ち良いコミュニケーションをとっていきたいと思ってます。

明後日で90歳になる母に♡

当日は従姉が晩御飯を作ってお祝いに来てくれるって♪

嬉しいね〜♡

なるべく無理はさせずに心がけているけれど、やはり、人と関わっていくことが母には刺激になるので、デイサービスやショートステイを活用しながら楽しんでもらえたらと思ってます♡

晩ご飯♪

 
ご近所さんにいただいた、手作りメンチカツ♪

お刺身♪

トマトとブロッコリーのゴマドレサラダ♪

メンチカツは揚げてないそうだけど、衣サクサク、中はジューシーで美味しかった〜♪

ショートステイから戻り、5日ぶりの家ごはん♪

今回のステイは二度目ということか、他の方とコミュニケーションもとれて、良い感じでした♪